ママの「低血糖」はここは危険のサイン

新年、明けましておめでとうございます。

2021年の引き続きよろしくお願いいたします。

嬉しいメールいただきました。

********************

・メルマガのきれいな花を咲かせるには土が…の話にとても納得しました!

他のメルマガは、読まずに飛ばすことも多いけれど、やすむら先生のは毎回読んでしまいす。

今までも未来歯科のことや分子栄養学のことなど、知らなかった情報に出会えました。

今年も、たくさんの有意義な情報、楽しみにしています!

・いつもメルマガとても楽しいです。色々メルマガやインスタとってますが、一番はっとさせられます。そちらの院に一度お邪魔したいとずっと思っております。

********************

嬉しいです。励みになります。

2021年も、有意義な情報を、届けていきたいと思います!

さて、本日は、ママの低血糖症状は

「ここは危険だぞのサインに変わるので、注意が必要」という話。

現代は「糖質カット、糖質制限」と、まるで、

糖質が、悪者みたいに扱われているところあると思うんですけれども、

もちろん、糖質の過剰摂取はよくないんですけけれども、

それより良くないのが、低血糖症状なんです!


※青いライン内に収まるのが理想

これ、スタイルリブレって言って、

血糖値を測る機械なんですけれども、この赤のライン

ここ、低血糖を起こしてるんですね。

ちなみに、これ、娘の血糖値です。

どうして血糖値を測ったかというと、

「頭が痛い」と訴えていたんです。

頭が痛い原因のほとんどは、アドレナリンだといいます。(アドレナリンとは交感神経刺激ホルモン)

では、アドレナリンが出る原因は、なんでしょう?

もう、ほんといろいろあるんですが、

怖い思いしたり、カフェインや喫煙、ストレスや怪我、貧血でも、アドレナリンでます。

後、低血糖でも出るんです。

娘は、現在、妊娠5か月です。

このアドレナリン、当然赤ちゃんにも入ります。

引用:「のうみそとからだをつなごう」小池雅美スライド

そうすると、赤ちゃん逃げられません。

外から、どんどんどんどんアドレナリンが来て、ここは、危険だぞっていうサインだけが来ます。

そうすると、赤ちゃんは、どうやって体を守ると思われますか?

身体をぎゅっと丸めて、少しでも生き延びようとします

これを、生き残り反射(原始反射)と言います。

母体のストレスがダイレクトに、赤ちゃんにかかる。ってこういうことを言うんですね。

お母さんが、ずっと交感神経刺激状態で、アドレナリンが、どんどん出ている状態は良くないです 。

例えば、昔の言い伝えで、妊婦に火事を見せるなんて言うものがあります 。

別に、火事を見ても、何か起こるものではないと思うんですど、当然アドレナリンが出るんです 。

だから、妊婦さんにそういった怖いものは見せないほうがいい。

という意味で、言い伝えが残っているんでしょう。

あと、アドレナリンが出るような状態っていうのは、他にもあって

甘いもの食べまくっている時もでます。

あと、カフェインをバクバク飲んでいる状態や、ニコチンでもでます。

こういったストレス症状が長く続いた場合 、反射が残存してしまう可能性が上がります 。

幼児期の場合、泣き叫んで、その場を動かないとか、

叩くとか逃げるではなくて、ひたすら泣き叫んぶ 。

児童期だと、お家では、はしゃぎ回っているんだけど、学校では喋れないとか

友達の前だと喋れなくなっちゃうとか。

大人になって、これが残るとどうなるか?

怖いことが起きた時、固まります。

例えば、声が出ない 。動けない 。

こうなると、ママが抱えるストレスは大きくなりそうですね。

それだけは、避けたい。

低血糖、鉄欠乏、他にもありますが、このあたり酷いと、

生まれてから、どんなに可愛がっても、反射がなかなか抜けてこないんです 。

そうすると、すごく過敏な赤ちゃんになる。

すぐ泣いちゃう赤ちゃんになったり

ミルク飲んでは泣き、ちょっと飲んでは泣き、という赤ちゃんが生まれてきます。

ここでも、栄養が関係してくるんですね。

もちろん、原始反射もです。

いつでも、改善はできるんですけども、

妊娠期、とーっても大切です。

 

一生役立つ親子のコミュニケーション術が学べる

輝きベビーコーチング講座体験会

日時:2021年1月13日
時間:10:00~11:30
場所:オンライン(ZOOM使用)

お申込みはこちら

 

栄養で改善「おやこで元気 目からウロコの栄養療法」講座

※お申込み確認メールが来ないというお問い合わせいただいております。

こちらは、皆様に送信させていただいております。

恐れ入りますが、メールが届かな方はこちらに直接ご連絡くださいませ。

日時:2021年1月21日(木)
時間:10:00~12:00
場所:オンライン
料金:15000円

お申込みはこちら

 

【今入るとかなりお得】

事前動画で何度も復習可能

輝きベビーコーチング2日間集中講座

ライングループに参加直接講師に質問できる

日時:2021年3月11日(木)18日(木)
時間:13:00~16:00
場所:オンライン

お申込みはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP